iPhone 16のカメラ性能を前機種のiPhone 15と比較してみました。
実機で望遠(ズームイン)や超接写(マクロ)撮影をしてみて、どっちが優れているのか検証していきます!
iPhone 16とiPhone 15のスペックを比較
まずはiPhone 16とiPhone 15の仕様とカメラ性能の違いを見ていきましょう。
iPhone 15 vs iPhone 16 pic.twitter.com/uEyEsX58my
— Apple Hub (@theapplehub) 2024年9月2日
上記から分かる通り、どちらのiPhoneも48メガピクセルのメインカメラと、ワイドに撮影できる超広角レンズを搭載しています。
唯一カメラ機能で違うのが、iPhone 16のみ「マクロ撮影(超接写)」ができる点です。
マクロ撮影はiPhoneのProシリーズでは以前から利用できましたが、無印のiPhoneシリーズでは16で初めて利用できるようになりました。
iPhone 16のカメラコントロールボタン
iPhone 16には新たに「カメラコントロール」ボタンが搭載され、このボタンだけでカメラの起動やズームイン・ズームアウトができるようになりました。
カメラコントロールボタンに軽く圧力を加え、指でなぞるだけでズームイン・ズームアウトのアクションができます。
また、さらに強く圧力を加えると(物理ボタンをカチッと押すと)、カメラのシャッターをきることもできます。
便利そうに見えるカメラコントロールボタンですが、実際に使ってみるとあまり良いものではなく、ボタンの位置が悪いのか私の指ではちょっと合わないと感じました。
縦持ちの撮影ならカメラコントロールボタンの位置をもう少し上にして欲しい、横持ちならボタンをもう少し右端にして欲しい感じ。
正直に言うと、以前から使えるホイール型のズームイン・ズームアウトの方が良く、カメラコントロールボタンを使うよりも、両手でしっかりとホールドしながら撮影できる点で優れていると感じました。
iPhone 16とiPhone 15のカメラで撮影した写真を比較
それでは実際にiPhone 16とiPhone 15で撮影した写真を見比べていきましょう。
比較した写真は以下のように撮影・編集しています。
- フォーカス機能は使わずに撮影
- Live Photosで撮影
- 元の拡張子HEICをJPEGに変換
※ブログの仕様上、実際の写真が見れない場合あり。
iPhone 15で撮影した写真
まずはiPhone 15のカメラで撮影した写真をご覧ください。
▲iPhone 15で撮影した倍率1.0xでの広角写真
▲iPhone 15で撮影した倍率0.5xでの超広角写真(最大のズームアウト)
▲iPhone 15で撮影した倍率2.0xでの望遠写真
▲iPhone 15で撮影した倍率10xでの望遠写真(最大ズームイン)
iPhone 16で撮影した写真
次にiPhone 16のカメラで撮影した写真をご覧ください。
▲iPhone 16で撮影した倍率1.0xでの広角写真
▲iPhone 16で撮影した倍率0.5xでの超広角写真(最大ズームアウト)
▲iPhone 16で撮影した倍率2.0xでの望遠写真
▲iPhone 16で撮影した倍率10xでの望遠写真(最大ズームイン)
iPhone 16とiPhone 15の写真を見比べる
それぞれの写真単体だと分かりづらいため、広角で撮影した写真を約7倍にアップして細部を比較してみます。
▲iPhone 16の方が細部がハッキリとしています。
▲上記の写真でもiPhone 16の方が細部が綺麗に写されています。
▲写真中央の緑を写した写真では、左のiPhone 15の方が綺麗で、iPhone 16の方がボケています。
▲最大ズームイン(倍率10x)時の写真では、iPhone 16の方が明るく綺麗に撮れているが、周りの雲による明るさの違いかもしれない。
▼見比べてみての結論▼
両機種の写真を比べてみて、細部での優劣は多少ありましたが、それは撮影時の角度や明るさ、オートフォーカスなど違いによるものだと思うので、おそらくカメラ性能はほぼ一緒だと思います。
iPhone 16とiPhone 15のマクロ写真を比較
次にiPhoneのカメラをどれだけの被写体に近づけて撮影できるか、マクロ写真(超接写)で比較検証してみました。
▲iPhone 15にはマクロ写真撮影の機能が付いていないため、これ以上カメラを被写体に近づけるとボケてしまいます。
▲一方iPhone 16にはマクロ写真撮影の機能が付いているため、ここまでカメラを近づけて撮影することが可能です。
▲iPhone 16のマクロ撮影だと、iPhone 15よりも2.3倍ほど被写体を大きく撮影できます。
▲iPhone 15で撮影した写真を拡大し、iPhone 16のマクロ撮影と比較してみると、iPhone 16のマクロ写真の凄さがより一層分かると思います。
iPhone 16とiPhone 15のカメラ比較 まとめ
iPhone 16のカメラ機能を比較すると、画質や望遠倍率などはiPhone 15とはほぼ変わりませんが、無印シリーズでは初めてマクロ写真撮影ができるようになりました。
これまで被写体に近づけて撮ることができなかったミクロな撮影ができるようになったことで、撮影のシチュエーションはさらに広がると思います。